
by あっぷりんご*  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

半袖プルオーバー 思いっきり夏物、やっと完成。

半袖プルオーバー 完成☆
やっとねぇ、出来上がったんですっ!!!!!

思えば下の記事を書いたその直後に、ひどいミスを発見。
うぎゃーっ、目を増やすのを忘れてたーっ絵文字名を入力してください
ヨークが編み終わったところまでほどいたんですから・・・
そこで、かなりモチベーションが落ちてしまった私。
這い上がるには時間がかかりました。(笑)

それにしたって、時間かかり過ぎ(><)
半年の受講期間が終わってしまって、1ヶ月分また振込みました。あ~あ。
もったいないので、今後は絶対に!絶対に!編める余裕とやる気のあるときに
受講料を払って一気に仕上げようと固く心に誓っております。

模様

しかし、出来上がるとやっぱり嬉しいなぁ♪
うんっ!模様もなかなかキレイです。
ゴム編みはヘタッピだな。。。

袖 右側

右の袖はちゃんと出来た気がするけど
左の袖には大穴が開いちゃったがく

左袖の穴・・・

うふふ、4歳の息子が撮ってくれた着用写真。
明日、添削に出すつもりでいますが
その前に着ちゃった。
今回はサイズがばっちり!嬉しいよ~ん手書き風シリーズ26ピース

ザ・着用
by あっぷりんご*  at 00:00 |  通信講座 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

帰省で少し進むも・・・これでいいのか?

ここまで。。。
あー、またまた、またまた、
すんごいお久しぶり。。。
1月以上更新してなくて、宣伝がでちゃってた。。。(恥)

実はあれから全然進んでいなかったのですが、
このたび3日ほど帰省いたしまして
その間にちょこっとやらせてもらって少ぉしだけ進みました。

帰省したとはいえ、きっとそんなに編み時間はとれないだろうと思っていたら
前身ごろだけのゆとり10段を編み、袖のところの目を休め、まちをつけ終え。
後は意外にさくさく編めて、あっという間に持っていった2玉終了。
あぁ、もっと持って行けばよかった。

前身ごろのゆとりを編み始めて2段のところで
ずっと停まっていたものを
久しぶりに編み始めたものだから、
そこだけ目が緩んでそろってない。。。
前だから目立つ。。。えーん。

でも、だんだん形がわかってきて嬉しいです。

これでいいのか?
ところで、目を休める道具を買ってみました。
両開きで、そのまま編み始められるというもの。
袖口などに・・・と書いてあったので、これを選んだけど
68目がぎゅぎゅうと10cmほどの間につめこまれている。
なんとかギリギリ収まったけれど
これでいいのかなぁ?


by あっぷりんご*  at 18:13 |  編み編み |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

一応、編んでます。。。(小声 笑)

ヨーク編めた。。。

大変、ゴブサタしておりましたねこ
いちお、いちおー、すこぅしずつ編んでおりますデス。

今日、ヨークが編みあがりました。
編み始めが120目で開始、
模様編みの部分、ねじり目をして段々増やしていき
最終段は300目になっています。
いつもながらに、こんなへんちくりんな写真ではよくわかりませんな。。。

ヨークの編み終わりからつづけて身頃と袖になるみたい。
この編み始めの120目は後で拾って、
ここからネックのゴム編みをすることになっています。


これから次のメリヤスのゲージをとって先生に報告します。

先週、前回のチェックのベストが添削されて戻ってきました!
著作権の問題があるらしく文面を載せることができないのですが、
このベストは肩はぎがポイントだったそうで、
そこはきれいにできていたそうです!よかった

通信の添削ってどんな?と、正直不安も少しだけあったのです。
糸の継ぎ目の処理の仕方なども細かく見てくださっていて
アドバイスをいただきました。
私が書いた疑問や感想文への回答も、ひとつひとつ!
そして何より、やる気をそがないように次へのやる気をかきたてるように
丁寧な添削をしてくださっていることにちょっと感激でしたーLOVE


by あっぷりんご*  at 18:26 |  通信講座 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっと、次への一歩。

ゲージ、とります。

あぁ、いったい何日ぶりの更新なのでしょう?

やっとこさ、次の課題
「ネックから編む半そでプルオーバー」のゲージをとりました。

模様編み、楽しいな。
今度の課題は季節にぴったり、サマーヤーンで気分もウキウキです。
ラメが入っている綿麻混のパーポーをセレクト!

それに輪編み。
私は輪針で編む輪編みが好きです。

この課題は、ネックから輪編みで編んでいくのだけど
ゲージは平編みで編んだので
裏、表で頭がこんがらがっちゃって
編み始めの方の模様は、一部、目がねじれちゃってます。

テキストの絵通りに目をすくったつもりだったんだけど
やっぱりよーくよーく考えて、じっくり見てみると
輪編み状態の目のかかりかたなので
それに気づいた途中から、目のすくい方を直して編みました。
(結局、下の方はねじれたまま・・・)

アイロンをかけたけど、模様の部分が曲がっちゃって
10c×10cの中の目、いろんなところで何度も数えなおしました。

今回はちゃんと希望通りのサイズに編みたいです!


by あっぷりんご*  at 16:11 |  通信講座 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

かわいい♪

嬉しいことが続きます(^^)

じゃじゃーんっ!!!
bannar

かうしかさんが作ってくださいましたぁひゃっほぅ


みなさん、どうぞお持ち帰りになってね♪
by あっぷりんご*  at 19:27 |  つぶやき |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

で~けたっ(^^)

できましたぁ!
完成度はかなり低いけど、達成感はスゴイ。

へんちくりんだけど、嬉しーっきゃー!

チェックのベスト 完成☆

うんうん。確かにね、変なんだ。(笑)

何、この幅の広さは???
ゲージ通りに編めなかったってことなんですね、これはきっと。

なんだかステッチ入れたり、はぎあわせたりする前は
ただただびろ~んと縦に長いような気がしていたのですが
それは編み針にぎゅうぎゅうと押し込められていたから
だったのですね。
こんなに横幅広いなんて、気づかなかった。。。

え?これは・・・

これはまさに記念品であって実用品ではない代物。
それでも編みあがったのが嬉しくて
早速、着ちゃった。(笑)

あぁ、幅さえちゃんとしていれば
こんなただの四角いベストも結構かわいかったのにな。
衿あきが、これまた無意味に広い。。。

思い通りのサイズに編むってことが
まずは基本なのだろうけど、編み物の極意とも言えるような
そんなことを感じた作品でありました。

着ちゃった。

変でもなんでも、とにかく嬉しいで~す。LOVE
by あっぷりんご*  at 15:31 |  通信講座 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ショッキングゥ、グゥ。。。

うぉ~えーん

編み込みしていたパープルの糸がっ
前身ごろ、編みあがり目前にしてなくなった。。。
あとたったの3段分なのに。

こんな安売り冬物処分セールで買った毛糸
同じものが手に入るんだろうか。
あぁ。まだ残っていますように絵文字名を入力してください

仕方がないので、せっかく時間のある今
メリヤスステッチを入れることに。

そして悩んでいたお色は
在庫糸の関係であっさりとターコイズに決定。

色めが強すぎる気がするけど
これまた在庫糸の関係で(笑)どうしようもない。

お財布事情だって、パープルの糸を1玉買い足すので
せいいっぱいだ。。。さみしひ。。。

ショッキングぅ

これは後ろ身頃にちょっとメリヤスステッチを入れてみたところ。
2段またいでのステッチです。
てっきり毛糸針で刺繍だと思っていたのですが
かぎ針でのステッチだったので
少しラクした気分です。


by あっぷりんご*  at 15:52 |  通信講座 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
